節約サラリーマン夫と御朱印・旅行好き妻のブログ

30代夫婦ブログです。ぼちぼち御朱印めぐりしてます。

【御朱印巡り(京都・北山)】大田神社 ~かきつばたを見に~

こんにちは!!

休日にぼちぼち夫と御朱印巡りをしております。

 

主に、首都圏と関西、とりわけ京都・奈良が多ございます。

他にも御朱印ブログを書いておりますので、見てみてくださいね。

 

では、今回は!!!

上賀茂の摂社である大田神社に行ってきました!!

大田神社は芸能上達の神、長寿の神として知られています。

上賀茂神社から徒歩10分くらいです。

 

上賀茂神社を出て左に向かって風情ある道を10分くらい進んだとこです。

わかりにくー!

写真撮ればよかったのですが、、、スミマセン

ググってみてください。。。

 

こちらの神社は、神社の手前の沢にある、かきつばた が有名で、

例年5月上旬より見頃を迎えます。

 

その かきつばたを見に行って見ましたー!!

この時は、ちょっとまだ蕾の方が多かったかなーという感じでした。

f:id:traveljapankyoto:20180515100407j:plain

f:id:traveljapankyoto:20180515100533j:plain

お花がぽつぽつぽつ。。。

んーーーーーーーーーでも キレイ〜〜

 

なんともいえないこの青、群青色と言うのでしょうか、とてもきれいですね〜

満開の時はさぞ、素晴らしい風景になるのではと思います!

 

この沢一面にかきつばたが植えられており、国の天然記念物に指定されています。

すごい!

あっでも沢自体はそんなに大きくないので、ぐるーっと見渡せる感じでは

あります。 

 

ではでは、御本殿に行き、お参りをして御朱印をいただきます。

f:id:traveljapankyoto:20180515101050j:plain御朱印にもかきつばたが押印されていますね。とってもステキ、カワイイです。

はさむ紙もいただきました。

f:id:traveljapankyoto:20180515101204j:plain平安時代の歌人にも詠まれ、そのころから咲き続いている花、、、と

思うと非常に感慨深く、沢の周りにある小さなベンチに座って

かきつばたをみながら思いをはせずにはいられませんでいした。。。

千年近くの時を経て、現代まで続いているのですね。

こういうのは、ずっとずっと続いて欲しいものです。

 

上賀茂神社は世界遺産ですし、あまりにも有名ですが、

少し足を運べばこんな素敵なかきつばたと出会えるのですね〜

 

ほんと近いので、ぜひ大田神社へも足を運んでみてください!!! !!!

 

○今回かかったお金

御朱印 300円

 

○アクセス

上賀茂神社より東へ徒歩10分

 

上賀茂神社へは、京都市バスが便利かと思います。

阪急四条河原町駅から

「46番 上賀茂神社行」

終点になります。神社のすぐ前がバス停になっていますので、

降りてから迷うこともないかと思います。

 

○おまけ

この日、昼食は上賀茂神社すぐ横にある「今井食堂」で「さば煮」を頂きました。

休日でしたので、10分くらい並んだと思います。

鯖は骨までほろほろ、おつゆ濃いめ、ご飯がススムーーーー!!

めちゃ美味しく頂きました〜✨

有名店みたいですが、こちらもぜひ✨

 

 

www.japan-travel-kyoto.com