節約サラリーマン夫と御朱印・旅行好き妻のブログ

30代夫婦ブログです。ぼちぼち御朱印めぐりしてます。

【御朱印めぐり(東京)】歌舞伎稲荷神社

さて、烏森神社に続いては銀座へ。。

 

徒歩で行きましたが、地下鉄を利用する場合には、東銀座駅がすぐです。

歌舞伎座の前は歌舞伎マダムでごった返していました!!!

 

ちょうど演目?公演?が始まる前だったみたいで、キレイに着飾っているマダム、お写真撮りまくっているマダム、お友達とお待ち合わせマダム、おしゃべり夢中マダム、たくさんの人で賑わっておりました。

 

あ、そんなにマダムばっかじゃないです。

ダンディ紳士もおります。

 

でもやっぱ、ちょっと雰囲気違いましたね。さすがです。

 

まぁ、、、一回ぐらいは行って見たいわな。

日本の伝統芸能な訳やしな。

 

しかし今の自分には時期尚早。

今回はスルーしまして、はしっちょにある歌舞伎稲荷神社へ〜

 

位置的には、歌舞伎座の東南角、でしょうか。

こぢんまりしたお稲荷さんです。

 

歌舞伎興行の安全や大入り、観客・舞台関係者の平穏無事を祈って祀られています。

お稲荷さんとあって、神の使いの狐がいらっしゃいます。

 

f:id:traveljapankyoto:20180620164409j:plain

参拝を済ましますと、こんなのが書いてありました。

f:id:traveljapankyoto:20180620164354j:plain

歌舞伎座タワー5階で御朱印がいただけると!?

これは行くしかない!けど歌舞伎座タワーってなに?となりますよね。

グーグルマップで検索しても、現在地を指している。。。どこ?

ここにいるんですけどーーーー!!

 

f:id:traveljapankyoto:20180620164537j:plain

そーなんです。

歌舞伎座タワーはこのちょっと見えづらいですが、歌舞伎座の後ろにそびえたつビルやったんですね~

 

はよゆうてよ、ほんでどっから入るん?とウロウロウロウロしまして、何とか入り口を見つけました。

 

位置的には、、、歌舞伎座の正面からくるっと北側へ角を曲がったとこ、ですね。

南北に走る昭和通りに面している側っていうのでしょうか。

 

オフィスビルっぽいエントランスがあって、そこに5階へはこちらと親切に書いてありましたので、たどりつけました。

エレベーターを上がり、「5階 お土産処 楽座」というお土産屋さんで購入可能です。

半紙タイプのものを頂けます。

f:id:traveljapankyoto:20180620165252j:plain

 

ここのお土産屋さんはオリジナル御朱印帳もありましたし、歌舞伎のお土産、和柄の小物などカワイイものもたくさん置いてありました。

歌舞伎座のお土産屋さんと一緒になってるっぽいです。

歌舞伎グッズもいっぱいありました〜

あれやこれやと見てるだけでも楽しいですね!!

 

銀座、歌舞伎座へ行かれた際には、是非、立ち寄ってみてください。

歌舞伎、一回見てみたいナ~。高いからナ~。

また今度。

 

○初穂料

 300円

 

○かかった時間

 20分くらい

実際、歌舞伎座タワーにたどり着くのにちょっと遠回りしてしまいました。